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2006/01/25

モーションキャンセル 終了・・・

プログラムを修正してリセット後、可及的速やかに制御を手中にし、次なるモーションへの待ち受けに入る・・・筈、と言うかそう言う動作を期待していましたが、結局の所、この方法は駄目駄目でした(涙)。リセットするとロボノバ君は我を忘れて脱力発作、サーボが弛緩して、あたかも目眩でもおこしたかの如くその場に崩れ落ちます・・・。当たり前って言えば当たり前なのですが、自分でも笑っちゃいます。変に凝った作り込みをしなくて良かった・・・。

やっぱり意識下で割り込み、制御を加えないと駄目そうです。もしくは、リセット動作したときに、ボード外から直前のパルスを出し続けるような工夫・・・まぁ、現実的には無理ですなぁ。ちょっとこの方法、撤退します(笑)。

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コメント

あうあう、マイクロスイッチ作戦、ダメだったみたいですね(涙
モーションキャンセルって、モーションの途中でキー判定挟んで防御姿勢へ分岐したいと言うことですか?もしそうならプログラムで何とかできると思います。ちょっと挑戦してみますね。

投稿: Yu. | 2006/01/26 01:22

Yu.さん。
はい、駄目でした(笑)。まぁ、浅はかな私でございました、あはは。
ガキ共が扱っているときにハイハイしている末娘に向かってバク転を始めちゃったりとかすると、あわわわ とプチパニック。子供じゃ動いているロボットには手を出せず、途中で遠隔ストップさせたいってことも時々起こるんですね。だから、とにかく遠隔で動作を止める、ってのがモーションキャンセルの意図の一つです。ただそれだけでなくって、対戦時にも、使えるとなお素敵です。
そんな訳で、完全に失敗という訳じゃないんですが、なんか、納得いかないんです(汗。動作的につまんないんだもん・・・。
ただ、モーションの途中で動作を止めてそこから別の動作をさせるって、その連続性をどうするか考えるととっても深いものがあるだろう、ってことが伺えました・・・。プログラム楽しみにしてます。

投稿: しんぐ | 2006/01/26 01:44

> 動作的につまんないんだもん・・・。

あ~、この気持ちすっごいよくわかります。自分の目指してたところの50%くらいの完成度って一番悔しいんですよね。

> プログラム楽しみにしてます。

すでにブログのほうにコメントいただきましたが、第一弾は敗北しました(涙。モーション分岐は出来るんですが、キャンセルとはとても言いがたい速度です(涙。また挑戦したいと思います。足首が治ったら(笑

投稿: Yu. | 2006/01/27 01:22

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