« 読書の秋 2 | トップページ | MacBookの電源断トラブル その後 »

2006/11/12

デジカメ無くした・・・

出張先でデジカメを無くしました(悲)。今はなき、コニカミノルタのDIMAGE G400ってのですが、適度な大きさ(本体と出力ファイル)、動作の快適さで気に入っていたもので大変残念です。覚え書き用にG400の参考リンク、PC watchitmediaの記事。

トランクケースをしめた後に一度見ているのは覚えているので、ホテルに置き忘れたか空港までのタクシーの中に落としたか・・・。空港からホテルに問い合わせたりしたけれど、外国のホテルって、やる気無し、探す気も無し(英語が通じていたかも一抹の不安・・汗)。仕事の資料とか結構撮ってあったので、マックをしまう前に転送しておこうかなと思って、やっぱりしなかったのが大変悔やまれます・・・。悲しいな。まぁ、しっかり管理してなかった自分が悪い、ので諦めます。うぅぅ。

さすがに、一眼レフを常に持ち歩くわけにはいかないので、必要上、何かを買わないとならないんでカタログを貰ってきて眺めてびっくり・・・。コンパクトデジカメなのに普段使ってるデジタル一眼レフ2機種より画素数が多いじゃん(笑)。400万画素くらいで十分なんですけど・・・無いっすね、そう言うの(涙)。

これがいいや、と機種を決めきらず・・・別の用事で量販店を歩いていたらデジカメの安売りをやっておりました。 多数ある機種の中で気になったのが、オリンパス μ750、キャノン IXY 900IS, 800IS、パナソニック DMC-FX07、それぞれ3万円+α+ポイント。 

オリンパスは一眼で、ずっと精進の道を続けておりますが、コンパクトデジカメはXdピクチャーカードな点で敬遠してました。今回はもう少しで買っちゃいそうな所まで迷って、キャノンも光学ファインダーがあるのに惹かれましたが、結局買ったのパナソニックのDMC-FX07でした。

買ってきて思ったこと。
(1)一眼がメインのサブカメラとして使うには、7Mピクセルって無理があると思う。5M、3M、と撮り比べても違いが判らん。プレゼン用にA0出力する時の素材には絶対使わんし(当然一眼使うし)、昇華型プリンターでまれにA4、家でL版に出すくらいなら、3M常用で全く問題がなさそうです。加工用の保険として5Mでも十分すぎる。せっかくの機能がもったいない・・・。
(2)光学式の手ぶれ補正はかなり優秀。意地悪くカメラを振りながらシャッターを切っても画が止まる。これはすげー。しっかり持てば、1/8の手持ちは全然余裕。これがデフォルトの設定だけど、もうちょっと遅い設定にしても大丈夫かも。ただ、光学ファインダーがないと持ち方がいい加減になるのでデフォのままがいいかな。
(3)おまけの動画、VGAで30f/sでした。ちょっとした動画クリップって画質はともかく、ちょっと撮って残しておいたものが、あとあと見直すと意外と面白かったりするので、これはよかったかも。
(4)シャッターを切る時のレスポンスは不満です。一眼と比べちゃいかんけど、やっぱり比べちゃう。設定で高速シャッターなんてのがありますが・・・。もとより、無くしちゃったG400のレスポンスが良すぎたって話もありますが。 少なくともG400程の軽快さは無いです。

なんか、微妙な買い物をした予感ですが、購入後に別の機種のレビューを見ても、どれでも似たような感想になっていたような気がします・・・って、おいおい。

|

« 読書の秋 2 | トップページ | MacBookの電源断トラブル その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35551/12656057

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ無くした・・・:

« 読書の秋 2 | トップページ | MacBookの電源断トラブル その後 »